責任

土曜日。

今日もひたすらサービス出勤で、水曜日に行われる会議資料の作成。そして、月曜日の仕事の段取りと盛りだくさん。

仕事柄お客様からの問い合わせに対応するときがあるのだけど、こちらで把握できている分については、すぐ回答ができるのだが、技術的な相談やこちらで把握できていない物については、技術部門へ問い合わせることになるのだ。が…

お客様からの問い合わせに対して、回答できない場合お客様からfollowや、再問合せが入るのだけれども技術部門へ、こちらから問い合わせる内容について技術部門からの返事が、遅れる場合が多すぎる。

返事位すぐできる事と、できない事があるのは良く解るのだけれども、ならば何時何時までに回答しますの返事位有っても良かろう。

これが無いもんだから、お客様からfollowや再問合せが入るのだけれども。

良くできない理由が、これまたcheapで

・人が居ません!

・時間がありません!

・忙しいです!

って、もう何度も聞き飽きたわっ!

責任をとるのは、担当者ではなくてその上司がとるのがふつうなのだけれども、うちの会社の場合…

すぐ上司が担当者に責任を擦り付けてくる。

マジでひどい。

ぼやいてもぼやき切れんけどね。

とっとと、発表用のdecorationたっぷりな資料作って帰ろうっと。